またいつか

春ですねぇ。暖かい日と寒い日が交互に来ている感じですけど。でも、もう桜も満開になりましたしね。さて、この度このひょうたん番長のブログを閉じます。みなさん、これまで読んでくださってありがとうございました。またいつか、始めるかもしれません。そ…

かわいいね。

今、すしあざらしが熱いです。実家に置いてあったすしあざらしのタイピングソフトを見たら、あ!やっぱりかわいい!ってことになりました。かわいいなぁ。ほんと。

ちがうか

が口癖になってしまった友達がうちに来ました。何言っても「ちがうか。」が最後につくから、何がほんとだかわかんなくなってきました。ちがうか。 ほらね、わからなくなるでしょ。

ファミレスに

行ったら、何人かの若者たちがDSで一緒にゲームをしていました。CMで見る光景を直に見た感じがして「お〜っ」と思いました。「これか〜」って感じです。すごいね。でも、自転車を運転しながらとか、階段を降りながらするのは危険ですね。事故が起きませんよ…

いい目してるよ

このマトリョーシカ。この角度がいいですよね。坂本竜馬を思わせる雰囲気がありませんか?ないか。これは、伊豆に行ったときに泊まったお宅に置いてあったマトリョーシカの上半身です。そういえば、友達に伊豆に行くって話をした何日か後に「そういえば、小…

のだめちゃん

そして夜は、のだめちゃんの映画を観てきました。有楽町にある大きな映画館でね。なんたって、オーケストラ演奏があるからね、あれは大きい音響のよい映画館で観たほうがよいですよ。友達のマンガを借りて読んだり、テレビドラマでも観ていたので、映画も観…

おめでとうございました。

1日過ぎてしまったので、過去形にしました。昨日はゆっくりとした一日でした。感謝。午前中に中国人の教会の方と学びをして、ひょんなことから、その方がここまでどのように歩まれてきたのか聞く機会が与えられました。すごかった。神様の働きかけってほんと…

階段を....

10段くらい。スリッパを履いて家の階段を降りるのは危険だと、前々から思っていたのに、滑りやすいと思っていたのに、やってしまいました。きれいにまっすぐ落ちて行ったので、尾てい骨をきれいに打ちました。尾てい骨ってのは、痛いですね〜。こんなに痛…

ブログ

みなさん、長らく書いていませんでしたが、私は元気です。なんて、別に心配もされてないと思いますが、何となく書かない日々が続いてしまった。最近のテーマは、将来を見据えつつも今を生きるということです。

映画を観ました

『のんちゃんのり弁』という映画です。『かもめ食堂』とかでも話題になった飯島さんというフードスタイリストが、この映画でも活躍されていました。おいしそうなんだなぁ。のり弁も、唐揚げも、サバのみそにも、、、、、。夕食を取る前に観に行ったので、観…

みことばの読み方

というテーマで日曜日の夕方からあるところで講義が行われ、行ってきました。なかなかおもしろかったです。聖書がただの文字じゃないってことを改めて思わされ、もっとみことばを読み、真摯に神様のことばを受け取るものでありたいと願いました。今までお交…

合唱コンクール

先週末から月曜日まで、小・中・高生の全国合唱コンクールが開催され、その模様がテレビで放映されていました。むかしから、合唱コンクールを観るのはちょっと好きで、一生懸命に歌っている人たちを観つつ、歌っている人のモノマネをして家族の笑いを取った…

結婚式

着々と準備が進められ、礼拝堂はがらりと雰囲気が変わりました。「お〜、こうなるか〜」という感じです。なにやらこちらまで緊張してきます。この教会の人たちが結婚するのは久しぶりです。私にとってはこの礼拝堂で結婚式が執り行われるのは初めての経験で…

Yさま来日

で、Yさまファンは盛り上がっていることでしょう。今日四ッ谷で初めてもろYさまファンの奥様を発見しました。顔写真がTシャツの真ん中にどん!とあって、手提げにはYさまの写真キーホルダーがいくつか。好きなのねぇ。ちなみにうちの父はチャングムの幼少時…

昨日は

お散歩デーでした。吉祥寺のユザワヤに行って買うべきものを買った後、吉祥寺の町に出てゆきましたが人の多さに愕然とし、なんとかこの人混みから抜け出したい、という思いで西荻方面へ向かいました。行きたかった文房具屋さんもあったのでね。だいたい検討…

なんでやねん!

大阪のお友達のところに行ってきました。まだ結婚したばかりの新婚さん夫婦です。夜行バスで行き帰りは新幹線で戻ってきました。夜行バスには空気枕がかかせないことを実感しました。行った日の一日はIKEAに行きました。IKEAに行ったのは初めてだったけど、…

はい、これでーす。

こけもものソフトクリーム。おいしかったです。やっぱり、空気のきれいなところで食べるっておいしいですね。

すぃらかば〜ぁ、あおぞ〜ら

白樺湖に行ってきました。そして、ロープウェーで北八ヶ岳に登ってきました。さらに、北横岳に登山してきました。うちの母が登山大好きで、山を見ると目の色が変わると、父は言っています。ロープウェーで登ったところをちょっと散歩しようと言っていたはず…

夏休みです。

昨日夜から実家に来ています。明日から久しぶりの家族旅行。今年は、白樺湖に行くんだそうです。どうなる事やら。ちゃんとカメラ持って行ってきま〜す。そういえば、この間「高校生クイズ」を観ました。全部を観るには時間に余裕がなかったので、中間部分し…

デター!!

スピッツ、ニューシングル。「君は太陽」。テレビ出演なんかしちゃってます。相変わらず地味ですね。衣装なのか自前なのかわからないような格好をして出ています。そこがいいんだけどね。そこが。カップリング曲もなかなかよかったです。君は太陽アーティス…

今日は

教会の子どもたちの夕涼み会がありました。私はスーパーボールすくい担当でした。今はいろんな形のスーパーボールがあるんですね。四角いのがあって、どこに飛んでくか予想できないやつが、私のお気に入りです。みんな子どもたち楽しんでいてよかったです。

帰ってきました。

キャンプから。奥多摩で教会の小学生キャンプが行われたのです。今回は、川遊びもできました!去年はずっと雨で川遊びもできませんでしたからね。私は今回は川下りで流れてくるこどもをキャッチする係をしました。いやでも、川の流れが思ったより激しかった…

明日からキャンプ

明日からまたキャンプで奥多摩に行ってきます。また奥多摩でどんなことを体験させていただけるのか、緊張と期待と両方です。いってきま〜す!

ショッキング

昨日、歯医者さんに行きました。歯のクリーニングのためです。前回は、左奥歯の方が痛かったので、見てもらい、続けてクリーニングもしてもらうことになったのです。今回は下の歯だけですが。歯茎の検査をしてもらったのですが、なかなか磨いているつもりで…

昨日はお休みをいただきました。

神保町に行ってどこかでコーヒーをと思いながらぶらぶらしていたら、こんな純喫茶が。入ると、地下へ下りる階段があって、中へ入るともうそこは昭和の匂いぷんぷんの喫茶室でした。おばあちゃんたち(たぶん姉妹)がやっていました。レトロ〜って感じの喫茶店…

4日間

守られました。「主がここまで私たちを守ってくださった。」ということばの通りです。この告白が、キャンプに参加したみんなの告白となりますように。

星も

きれいでした。まさに天然プラネタリウム。神様すごいです。12日ごろからキャンプに行っていたベンチャー隊の子が言うには、ペルセウス流星群が流れるのを観たそうです。いいな〜。あんなところで観たら素晴らしかったでしょう。

キャンプファイヤー

もすごかったです。盛り上がっていた。男の子たちの盛り上がり方ってまた、女の子と違って、面白いなぁと思いました。ほんと、笑っちゃいます。かわいいと言ったら怒られちゃうかもしれないけど、ほんと、そこまで?!ってくらい盛り上がっちゃうから。キャ…

ティピー

ってのを作りました。竹を使ったテントのようなものです。みんな必死に作っていました。しかし、この辺はブヨが大量に発生するらしく、夕方になると、足に群がってきました。私も手を何箇所かさされましたが、男の子たちはなんだかやけに刺されまくっていま…

戻りました

ボーイスカウト夏キャンプから。今回は、教会で活動が行われているボーイスカウト活動の40周年を記念するキャンプとなりました。最初の2日間はちょっとお天気が怪しかったですが、後の2日間は最高の晴れでしたね。みなさん大盛り上がりでした。私は、4日間カ…