行ってきました。

軽井沢。4日に日帰りで。佐々木卓也くんの作品展にも行ってきました。すごくよかった。なんだろうか、彼の絵に囲まれていたら幸せな気分になりました。ほんと、卓也くんの絵を通して神様の愛がみんなに伝わるようにと願います。お母さんとは母教会が一緒で、久しぶりに会えてよかったです。わたしたち家族の似顔絵も描いてくれました。寛の絵がねぇ、やっぱり目が欽ちゃんみたいな目だった。母曰く、わたしも小学生時父の似顔絵を書いたとき目は欽ちゃん目だったと。誰が見ても欽ちゃん目なんだね。大腸のポリープをとるので入院したので、「俺、引き締まったでしょ。」と自慢していました。
その後親戚のおばさんのところに行って一緒に温泉に入りました。塩化マグネシウム(?)が入っている温泉で、すごくあったかくなりました。足だけつかっていても汗がだらだら流れました。
それにしてもね、道路がすごく混んでましたよ。朝4時起きよ、4時起き。それで5時には出たかな。それでもパーキングエリアは車一杯だったもんね。軽井沢の町も人が一杯でした。ギャラリーが軽井沢銀座の辺りだったので、その辺しか行っていませんが。帰りは夕方4時ごろ佐久の高速に乗ったけど、藤代の家についたのは夜10時。今回CDを持っていくのを忘れたので、ずっとNHKラジオを聴いていました。落語が笑えた。