2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

待降節第一週

アドヴェント(待降節)第1週を迎えました。キリストの誕生を祝う日を待ち望むときが始まりました。また、キリストが聖書に書かれてあるとおりにもう一度来られるという日に特別思いをよせる時ですね。うちの教会ではこのアドヴェントが始まる日曜日から大き…

初めて…

東京オペラシティに行きました。ピアノコンサートがあったんです。「ショパンの音楽日記」っていって何回かの公演でショパンの曲を全部やろうってやつなんです。フランスで企画されたもので、それを今回日本でもやろうってことに。1回の公演はS席でも2000円…

母さんが、夜なべして…

作ったわけではないけど、母が編んだチョッキを着ました。これがあったかいんだ。もう、10年くらい前に作ってくれたものだけど、着るもんだねぇ。10年も。てか、まぁ、オールシーズンものでもないし、そんなにしょっちゅう着てるわけでもないからね。今日は…

早くもクリスマス第2弾

今日は水曜子どもクラブがあり、またもやクリスマスオーナメント、松ぼっくりツリーを作りました。去年のがまだ残っているんだけど、それは事務室の引き出しにしまってあるから、明日出してみようと思います。なかなかみなさん、きようにビーズを松ぼっくり…

早くもクリスマス準備

今日はパンダの会という未就園児とお母さんの会がありました。今日は何をしたかというと、クリスマスリースを作りました。子どもたちと言うよりも、お母さんたちが盛り上がっていたようです。事務室には、Rくんが遊びに来ました。テーブルの上にあった私のコ…

のんびり休日

今日は雨でしたね。昨日誕生日だったんで、なんか実家でも祝ってくれるって言うんで、実家に来ています。どこの国だったかなぁ、その国では、誕生日を迎える側がお世話になった人とかを呼んでお食事をふるまったり、プレゼントをしたりするんだって。なるほ…

こんなんでましたけど。

みなさん、男前豆腐店をご存知ですか?ずいぶん前にブログに書いたことがあったんだけど、それはlivedoorでブログをやっていたときだったから、知らない方も多いかと思います。男前豆腐店について語り始めると長くなるんですが…。えっと、スーパーで男前豆腐…

離乳食……ではないか。

口の中に、口内炎が五つほどできまして、今話したり食べたりするのが困難なんです。でも話さないわけにはいかないし、話して笑っちゃったりするとまた痛いわけです。昨日お医者さんに行って診てもらって、なんか薬つけられて、「こういうの結構できるの?」…

教職者会

昨日から今日まで奥多摩で教会の先生たちの集まりがありました。その集会の始めに、礼拝をささげました。今年度新しく私たちの連合に赴任された先生がメッセージをしてくださいました。その先生は、使徒の働き11章19〜30からお語りくださいました。個人…

コラーゲン玉バンザイ!

コラーゲン玉、すごいです。鼻の頭とか、ほっぺの辺りがカサカサしてたのに、朝起きたらそれが治ってましたよ。やるね、コラーゲン。今日はいいお天気でしたねぇ。今日初めてクリーニング屋さんの奥にある駄菓子屋さんに入りました。いやあの影が射してる感…

ぷるぷるコラーゲン

今日はルパンの彼女(?)の家でお鍋をしました。なんと、そのお鍋にはコラーゲン玉というのが入りました。なんか、おなべに溶け出してトロ〜っとなってました。明日の朝、このカサカサ肌がぷるぷるになっているか、楽しみです。デザートにトトロのシュークリ…

乾燥するなぁ。。。

急に寒くなってきたせいか、肌が乾燥してます。トルコもね、なんか乾燥してたんだけど、こちらも急に寒くなったし、乾燥してますね。鼻の頭とか、腕・脚がカサッカサになっちゃうのよね。それで白色ワゼリンぬってます。なんか、質としてはリップクリームみ…

オ○ワくん!

おまっとさん。昨日は実家に帰っていました。トルコから帰ったままの荷物を放り出してこちらへ戻ってきてしまったので。久しぶりにゆっくり寝た気がする。うちのヒロシは相変わらずでした。SpaceShowerTVでスピッツのニューシングルのPVが流れてたんだけど、…

地図を読まない女

今日夕方、教会関係のミーティングが中野の方であり、行きました。初めて行くところだったんで、場所の地図も、路線もちゃんと調べていったんです。それがね、迷っちゃったんだな。私、地図を読むのには自信あったんです。地図を1回見たら、大体この辺だな…

やわらかく。

もう、これを着る季節です。ダウンベストです。これね、去年のバザーで買ったんです。去年このピンクと、同じ形の緑と、白のそでつきのが売ってたんです。ある方が白いの買って、あたしがこのピンク買ったんです。1000円で。そして、今年のバザーで、たまご…

スパゲチ宣言

この間実家に帰ったときに、暮らしの手帖出版の料理の本を見つけたんです。母が昔だれかにもらったものらしいんだけど。その本をね、母がくれたんです。まぁ、頂戴って言ったんだけど。「暮らしの手帖」好きなので。手書き文字がとても可愛くて、このフォン…

全部アップ。

トルコ写真やっと全部アップ。いや、結構面倒くさかったな。でも、改めて旅行を振り返りました。ほんと、天候にも恵まれて感謝な旅でしたね。写真はトルコのヴァン湖という海岸で拾った石です。他にもやたらいろんなところの石をやたら拾いました。なんかね…

トルコ写真ちょっとだけアップしました。

トルコ写真をちょっとだけアップしました。結構撮ってましたね、写真。無駄なのも多かったな。ここどこだっけ?ってのもありましたね。まったく。今日は教会のバザーがありました。たくさんの方が来て下さいましたね。感謝です。わたしは、ウサギの箸置きを…

帰って来たぜ。

帰って来ました〜。いや〜、長かったような、短かったような。トルコ料理にはさすがに胃が疲れて、今日の帰りの飛行機での機内食はほとんど食べなかった。帰りのトルコ航空飛行機は個別の席に画面がついていて映画や音楽が楽しめました。映画は「HERO」観ち…