早くもクリスマス第2弾

今日は水曜子どもクラブがあり、またもやクリスマスオーナメント、松ぼっくりツリーを作りました。去年のがまだ残っているんだけど、それは事務室の引き出しにしまってあるから、明日出してみようと思います。なかなかみなさん、きようにビーズを松ぼっくりにつけてました。この松ぼっくり拾いも、大変みたいです。時期がずれると、なくなっちゃうんだって。っていうか、掃除されちゃうのかな。10月頃がいいみたいですね。私も松ぼっくり拾いに来年はくりだしてみようと思います。大きい松ぼっくりとかすごいよね。松ぼっくりってね、洗うと水を閉じ込めようとするのかつんつんしたところが閉じてつぼみみたいになるんです。だけど、日に当てて水分がとばされると、お花が開くみたいにつんつんがぱぁ〜っと開くんですよ。おもしろいです。そういえば、会社に勤めていたときに、女子社員から「つんつん」とあだ名をつけられている男性社員がいました。つんつんした髪型だったからです。「きょとん」というあだ名の男性社員もいました。いつもきょとんとした顔をしているからです。ひどいなぁ。