2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の浜田山

今日はパンダの会という未修園児とお母さんたちの会がありました。子どもたちは10月に行われる運動会の準備をしていました。去年は雨だったので教会の中でやったんですけど、本来は近くの公園広場を借りてやっています。今年は晴れることを願います。牧師…

寒い…

今日は寒かったな〜。今日はお昼はお友達とジョナサンで過ごし、夜はある講演会に家族と出かけました。ジョナサンで初めて「アサイー」というフルーツを使ったデザートを食べました。なんかね、紫色なの。アサイーをソースにしてヨーグルトの上にかけてあっ…

納骨式

27日は納骨式でした。教会の墓地が高尾にあって、召された方々のお骨がそこに納められています。お天気も守られ、良いお式でした。結構たくさんの方々が来られてましたね。それにしましても、その行き帰りの車の中はとてもにぎやかでした。婦人の方々が乗…

プルプルプリン

見てください、このデカプリン。大きいでしょ〜。もちろん私が作ったのではありません。教会の婦人が聖書研究会のお茶菓子用に作ってきてくださったんです。そのおこぼれを頂戴しました。おいしかったデース。高校生の頃湯島に住んでいたことがあるんですが…

ありがとにゃ(´;ェ;`)

いやぁ、昨日ちょっとあることで落ち込んでしまったのですが、教会の姉妹に話を聞いてもらったら、祈ってもらえるっていう安心感というか平安が与えられて、すごく励まされました。ほんと、1人で悶々として祈ってても中々平安を得ることができずにいたので、…

たこ焼きマン

今日は水よう日の子どもクラブでたこ焼きをしました。たこ焼きの写真は撮らなかったなぁ〜。みんな良く食べましたね。盛り上がってました。30個とか食べた子いたしね。今回はたこ焼き粉を使ったから本格的な味がしましたね。でも、最後までたこ焼き焼きの業…

結婚式だよ!全員集合!

結婚式に行きました。教会関係の方のお式です。もとこの教会で働いていた方の。なんか、教職の先生がたや神学生が勢ぞろいって感じで、全国教職者会に来たような雰囲気でしたね。このお花は帰るときに頂きました。一番大きいお花がプリザーブドフラワーなん…

朝コーヒー

久しぶりにのんびり月曜日。朝ゴミを出すのをうだうだ渋っていたら知らない間にごみ収集が終わっていた…。ショーック!しょうがない。木曜日に出すしかないな。今度こそは起きねば。てか、今日は寒いですね。朝起きたら雨降ってるし。なんか鼻風邪引いたみた…

珈琳

掃除するか!と気合を入れた割には中途半端な掃除しかせずに部屋を出ました。駅の隣2Fに「珈琳」という喫茶店があって、ここの雰囲気がとても好きです。BGMもいい感じなんです。でも今日は3曲アルバムのものだったのか、3曲終わるとまた同じ局に戻っ…

Yデー

今日YYさんにこんなのもらいました。あのね、お嬢さんのこちらもYYちゃんとモノ・コムサに行って買ったんだって。なんかね、モノ・コムサのキャラクターでスミ子っていうのが出てるんだって。それで、Yちゃんがこのスミ子を気に入ってるらしい。たぶんこのス…

栗祭り

今日は教会に行ったら机の上にゆでた栗が置いてありました。誰かしら…、と思ったけど、たぶんあの方かしら…、と思ったらその通りでした。夕方にその方がいらして、しかも一度帰ってまた来て今度は甘栗をくださいました。今日はそんなくりくりデーでした。そ…

不思議な一日

今日は母校である東京基督神学校へ行って来ました。校長先生に会う用事があったので。卒業して以来行った事がなかったんです。所々変わっていたところもありました。学生も私が知っているのはTCU4年生とか、TCUに以前いた人で基督神学校に入った人とかぽろ…

似てない?

今日は朝の祈り会がありました。人数が少なかったので、司会者の方が順番に祈祷課題を挙げましょうと促してくれました。それぞれの証しとか課題とか言っていってとてもよい時でした。それで、私がいつも「この方かわいいよなぁ」と思っているご婦人がいて、…

熱くもなく冷たくもない…。

雨ですねぇ。台風が来てるみたいですからねぇ。それにしても、毎朝寒くなりましたね。もうこんなお布団使ってます。これもともとコタツ用の布団なんです。だから正方形でどっちが縦なのかわからなくなる。っていうか、縦ってのは、ないのか。夜にこれをかけ…

はてな始めました。

原田治さんのブログが好きで、いつも読みながらいやされ、自分もはてなダイアリーを始めたくなりました。そしていよいよ開設!!よろしくおねがいしまーす。カルピス大好きデース。からだに優しい乳酸菌って感じです。この前A-プライスでレストラン用買った…