2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自虐の詩

テレビで中谷美紀主演の「自虐の詩」を観ました。最初はコメディなのかと思って観ていたんだけど、なかなか最後は感動して涙が出ました。観ているときは気付かなかったんだけど、エンドロールを見ていたら、主人公の友人「森田さん」役がかつての女子プロ悪…

降るよねぇ〜

雨。降り続けてますね。雨の日は嫌いではないけれど、気圧が低いと、血圧まで低くなる気がして、体の動きもスローになります。スローライフです。 3日間の全国総会も守られ、無事に帰ってきました。私は準備委員だったので、会場にいるよりも周りで事務作業…

晴れるのかしら?

昨日の夜はすごい雷雨でしたね。最初どこかで花火でもあげているのかと思いました。そしたら、雷だった。 打って変わって今日は晴れるのでしょうか?でも、カラッと晴れている感じではないですね。今日から4日間ここの教会が属している連合の全国総会が開か…

結婚式

5月3回目の友人の結婚式に行ってきました。教会幼稚園の保師さんをしていたので、子どもたち、そのご両親、とたくさん集まりました。とても幸せそうでしたね。二人で一緒にみとこばに立っている姿を垣間見ました。この友達とは、よく実家で二人聖会を開い…

お散歩日和

昨日は、高齢者ホームで行われた「キリストの会」という集会に行ってきました。そのホームに住んでいる方々と一緒に礼拝します。久しぶりに参加したのですが、とても良いときでした。その後、そこにおられる教会員のかたを訪問して、ちょっと園内を一緒にお…

このためだったのかも

チケットが取れなかったのは…、と思いました。ユニコーンのライブが5月22日(金)にあって、しきりに私はこのライブチケットを先行予約しようとしたのですが、ことごとくプレリザーブの抽選にははずれ、がっかり〜、と思っていたのです。が、しかし、この日…

家庭集会

に行きました。今日も聖書からともに学ぶことができ、よかったです。一緒に学ぶとね、ああ、こういう風に考えるんだなぁ、ってのがさまざまで教えられます。ここに来ている方が教会につながるように祈ります。それより、自転車をこいでいる時に、チェーンが…

帰りは

なぜか疲れてしまい、電車で寝たみたいです。気づいたら浜田山でびっくりして降りました。今日家に電話をかけたら、寛がこれからスパゲチをゆでるとこでした。初めてゆでるんだって。お米はいつも鍋で炊いているのにね。スパゲチは初めてだったんだね。スパ…

今日は

今月末に行われる全国総会(同じ団体に属する教会が集まって会議をします。)の準備のために、ちょっと外部に出向いてお仕事してきました。事務作業です。いつも一人でやるときは自分の時間の流れでやるんだけど、今日は他の先生方と一緒にしたので、周りの先…

久しぶりに

ドナテローズのアイスクリーム食べた。一つのカップに3種類まで入れてくれるんです。今日は、ゴマとミルクティと梅です。美味でした。このお店には、いつも猫がいたんだけど、今日はいなかったみたい。隣りに座った方がおタバコをお吸いになられたので、長…

お散歩日和ですな。

朝起きて、支度をしたのち、永福町へ向かいました。テレビ朝日で時代劇を観ていて、面白かったんだけど、途中で出ました。犯人は絶対あの人だな。と思ってます。とにかく、なぜ永福町まで歩いたかというと、モスバーガーに行きたかったから。それと、運動不…

感謝です。

帰りがけ、神学校でギリシャ語を教わった先生と電話で話す機会が与えられました。久しぶりにお話しできてよかったです。非常勤講師としてギリシャ語を教えているんだけど、ある教会の牧師先生なんです。「お祈りしますね。」とおっしゃってくださってとても…

そういえば

昨日、たまたま「あめトーク」を観てしまった。芸人さんが相方をどれだけ愛しているか、というテーマで話してました。ウドちゃんは本当に天野君のことが好きなんだなぁ。

金曜日になると…

フラッと立ち寄ってくださる方が、今日も。ひとしきり話して帰られました。なんか、励まされました。「今日の夕飯は焼肉!」と胃袋をくすぐるような発言をして帰って行きました。そろそろ、バーベキューの季節やね。また青年会でバーベキューしたいな(てか…

最近

教会近辺を歩いていると、ジャスミンの香りがします。たぶん、これです。いい香りです。今日も、せっかく晴れたからちょっとお散歩に外に出て、歩道を歩きながら、「たぶん、ここから香ってるんだよなぁ」と思いながら、葉っぱに顔を近づけました。歩いては…

お料理番組

最近、教育テレビで夜、アメリカのお料理番組がやってます。吹き替えで。結構観てると面白いです。ちょっと外国の通販番組チックです。作ったそばから食べちゃうんだよね。台所の傍らで。アメリカっぽいね。「え!食べちゃうの!」って感じ。

ジャルジャル

いいよねぇ。左側の人が好きです。

教職者会

行ってきました。月曜日から今日まで。昨日の午後から今日までは新人教職者だけなので、O先生は昨日までだけど。なかなか、中身の濃い会でした。特に、新人教職者会では茨城のY田先生がお話しをしてくださったんだけど、Y田先生、よかったなぁ。これまで…

母の日

なので、実家の母に電話しました。一応喜んでくれている風でしたが、まだ教会から戻ったばかりだったようで、寛が早くご飯を食べたい、と言っていたようだったので、「じゃ、もっと話そ!」と言ってやりました。母が電話の向こうで寛に、「『じゃ、もっと話…

フラワーアレンジメント

しました。教会学校の母の日イベントで。小学科の子どもたちも、中高科の子どもたちも、なかなか個性的なものを作っていましたね。私も作りました。わたしは、こういうのをやるとだいたい性格がでちゃうっていうか、こじんまりまとまったような、地味なのが…

チボリ公園じゃん!

旅の番組を観ていたら、チボリ公園が映ってました。今日はデンマークなのね。わたしの母の従兄弟がデンマーク人と結婚したので、一度だけ行ったことがあるんです。そのときにチボリ公園にも行きました。もうずいぶん前の話だけど。10年以上経ってしまった…

今日は

教会で作業があったり、フラッと立ち寄った方々との時間が与えられました。そういう時間もすべて神様が与えてくださるんだなぁ、と思い、感謝でした。久しぶりに牧師先生のところのAちゃんにも会えて嬉しくなりました。こっちは「さびしかったぜ〜」と近寄っ…

似てる?

軽井沢で佐々木卓也くんが描いてくれた似顔絵です。ささっと描いちゃって、なんだかとらえてるよね。気に入ってます。ポストカードに描いてくれたので、額に入れて飾ります。うちの母の似顔絵はしわまで細かく描いてくれていたので、母は笑いつつも、ちょっ…

ラジオ深夜便

聴いてます。やっぱり、ラジオはNHKが落ち着くなぁ、と思って聴いていたら、ちょうど今出演している小椋桂さんが「ゆっくり話しているから落ち着くのかも…。」と言っていて、「ああ、そうかも。」と思いました。だいたいラジオ番組でもテレビ番組でもテンパ…

メキッシッカ〜ン、ロ〜ックゥ

ゴ〜、ゴ〜、ゴ〜、ゴ〜……ならず。今日はルパンの彼女とメキシコ料理屋さんに行く予定だったんだが、お休みだった。ルパンの彼女は会社の人に「今日はメキシカンロック(by橋幸夫)です。」(古ッ!)って言って出てきたのに。しょうがないから、他の場所でお食…

カイロプラクティック

行ってきました。なんだか、疲れが抜けない感じだったし、腰が痛かったので。気持ちよかったです。先生とのおしゃべりを楽しみに行っているところもあります。おちゃめでかなり面白かわいい先生です。

祈り会

今日はいつも来てはいない方々がいらして、嬉しかったです。よく考えたら、その方と一緒に祈ったことってなかったなぁ、と思わされ、感謝でした。祈りの交わりはいいです。多くの方々の祈りによって支えられていることを感じています。

今日(6日)は

雨でしたね。午後は家庭集会があったので、歩いて行ってきました。いつものようによい学びのときでした。求道中の方の救いのために引き続き祈らねば。帰りはある婦人とおしゃべりしながら雨の中を帰ってきました。いや〜、雨の中だったけど、よいときでした…

行ってきました。

軽井沢。4日に日帰りで。佐々木卓也くんの作品展にも行ってきました。すごくよかった。なんだろうか、彼の絵に囲まれていたら幸せな気分になりました。ほんと、卓也くんの絵を通して神様の愛がみんなに伝わるようにと願います。お母さんとは母教会が一緒で…

ジェントルマン!

今日、実家へ帰る途中スーツケースを持って駅の階段を上がっていたんですが、日本語がずいぶん流暢な外国の方が、「荷物持ちますよ!だいじょぶです!軽い、軽い!」って、階段の上まで持って行ってくれました。さすが。ジェントルマン。しかし、やさしくさ…