2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドドンパ!

今日は、中学科の礼拝に来ている子どもたちと一緒に、富士急ハイランドへ一日遠足に行ってきました。何年ぶりかなぁ。小学生のときにスケートをしに来たのと、あと遊園地は中学生かなんかのときにあれも年末だったと思うけど、アトラクションがほとんど動い…

いい忘れていたけど…

クリスマスおめでとうございます!今年は風邪っぴきだったけど、それも神様が与えてくださった時間だったなぁと思うし、その中でも、「守られたなぁ」と思うことが多々あり、神様のあわれみを感謝するクリスマスとなりました。イヴ礼拝も初めての試みで、私…

復活。

風邪でダウンしてました。何年ぶりかですね、こんなのは。この間の月曜日に、ヒロシが東京に出てきて、知り合いの人の出産祝いを一緒に選んでくれっていうから付き合ったんですよ。そんで、その夜、きましたね。腸がやられました。そして、熱が出ました。5…

朝バナナ1日目。

今日はクリスマス礼拝でした。キリストのご降誕を記念し、ささげた礼拝でした。教会に来るのが初めての方々もいらしてくださって、よかったです。最近結婚式をキリスト教式で挙げた方が、キリスト教のことをちゃんと知らなかったからといって来てくださって…

おクレさんはかわいいです。

「おクレさん」とは、ミスター・おくれではありません。クレモンティーヌさんのことです。クレモンティーヌの最新アルバムを購入しました。デビュー20周年記念で3部作でてるらしいけど、このアルバムはテーマがクリスマスだそうで、それを買いました。やっ…

観たいDVDベスト10

1位 『バベットの晩餐会』 神学校の図書館司書の方が勧めていました。教会の牧師先生も勧めていました。 2位 『アフタースクール』 映画がとてもおもしろかったので、DVDでもう一度観てみたい。 3位 『転校生』 小林聡美と尾美としのりのやつです。 4位 …

忘れていたぜぃ!

忘れていました。編みかけのマフラー。去年編み始めたんだけど、途中で忘れちゃったよ。今日発見しましたよ。まずこれを編まなきゃ。ホントはアランニット模様とかいう、模様編みのマフラーを編もうと思っていたのだが、まずはこれを終わらせなきゃね。まだ…

煮込みハンバーグには勝てないでしょ!

カレーマラソン4日目にして終了。夜食べるだろうと思ってたんだよ。だけど、今日は子どもクリスマス会のあと、残っていた人たちとサイゼリアに行ってしまったんです。それでも、最初はカレーライスを食べる気満々だったんです。でも、メニューにカレーライス…

気づけばカレーマラソン再開

このポインセチア、すごいでしょ。すごいきれいなんですよ。教会の方が持ってきてくださいました。でも、夕方持って帰られました。なんか、「管理はわたしがするから、教会に飾って」と言って、持ってきてくださったのです。いや、ほんと葉っぱがしっかりし…

クリスマス会

12月はクリスマスの諸集会がいろいろとあります。昨日は未修園児とお母さんの会(パンダの会)が行われました。パンダの会もクリスマス会でした。みんなアドヴェントろうそくの火が気になるみたいで、目をらんらんとさせて近づいてましたね。そして、この…

ほおずき

今茨城県にいます。実家のほおずきです。ほおずきって、こういう風に中の赤い実は残りながら周りが枯れてゆくのよね。面白いなぁと思います。ずっと前ほおずきという名前のレストランに家族で行きました。家を改築して営業しているレストランなんです。その…

うれしい日

今日は教会で3人の方の洗礼式が行われました。嬉しい日ですね。いっぺんに三人も。みんな、嬉しそうだったな〜。私も嬉しかったけど。夕方は私たちの教会主催のイベントやクリスマス礼拝のお知らせが印刷されたトラクトを配布に行きました。なぜか、子ども…

クリスマス会第1弾

今日は教会の家庭集会でクリスマス会が開かれました。今回は、牧師家族も全員招かれともにクリスマスをお祝いしました。まだ信仰をもっておられない方も集われたので、その人のうちにキリストの光が届くようにと願いつつメッセージしました。メッセージの後…

キャンドル!ライトが!

教会の2階へ上がる階段のところにおいてあるキャンドルです。キャンドルを見ると、チェッカーズの歌で「ジュリアに傷心(ハートブレイク)」を思い出します。傷心と書いてハートブレイクと読ませるところがいいよね。「キャンドル!ライトが!」って始まる…