クリスマス会

12月はクリスマスの諸集会がいろいろとあります。昨日は未修園児とお母さんの会(パンダの会)が行われました。パンダの会もクリスマス会でした。みんなアドヴェントろうそくの火が気になるみたいで、目をらんらんとさせて近づいてましたね。そして、このクリスマス会で、今年のパンダの会は終了となりました。お疲れさまです。クリスマスプレゼントはお菓子の入ったきんちゃく袋でした。わたしは、この模様のをもらいました。この黄緑とピンクの取り合わせが好きです。子どもたちはピーターラビットの模様だったそうです。このパンダの会もとても用いられていて、子どもたちが大きくなったとき、どういう形でかはわからないけど、きっと心に何か残っているんじゃないかなぁ、と思うし、そう願っています。もちろん、お母さんたちの心にも。
 クリスマスカードも少しずつ教会に送られてきています。わたしも書こうと思っています。いつも髪の毛を切ってもらってる美容師さんからも、カードを頂きました。といっても、12月の営業予定みたいなお知らせカードにメッセージがちょっと書いてあるって感じだけど。ちょうど昨日、美容院行ってないなぁ、と思って、美容師のお姉さんどうしてるかなぁ、と思ってたとこでした。近々行こうかな、、、、。

 さて、午後からは水よう子どもクラブのクリスマス会です。今日はクリスマスケーキを作ります。というか、飾り付けします。どうなるでしょう。多くの子どもたちが集められますように。なによりも、イエス様のお話しが子どもたちの心に届くようにと願います。