2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅前夜

明日からトルコ旅行なので今日は実家へ帰って来ました。実家から空港へ行くほうが近いので。トルコね。。。ちょっとビビってるなぁ。トイレのない所とか結構あるみたいだし。。。。どうなるかなぁ。。。とぶつぶつ言いながら行ってきま〜す。

無念。

無念だ。早くも7日目で「カレー毎日リレー」終わってしまいました。食べるつもりだったんです、夕食に。夕方御茶ノ水に行かなきゃいけないから、御茶ノ水付近の気になっていたカレー屋さんに行く手はずだったんだ。。。しかし、お昼に「伊藤はるこ」さんと…

ゆるすぎる!

いやもう、秋ですねぇ。今日は晴れていたのか曇っていたのかいまいちわからなかったな。ずっと部屋の中にいたし。朝は晴れていたんだっけ?朝の礼拝も守られました。子どもの賛美っていいですよね、やっぱり。ハンドベルをみんな一生懸命やっていて嬉しくな…

おまっとさん!

観ましたか?アドマチック天国。今回は浜田山でした。あれが1位ってのはちょっとね。腑に落ちませんね。尾藤イサオさんがかなり盛り上がってましたね。私は何が一番盛り上がったかって、愛川欣也のオープニングのことばが「おまっとさん!」で始まったこと…

家カレー

カレー4日目。今日は家カレーです。この前作ったハンバーグが冷凍してあったので、カレーハンバーグにしました。煮てる間にちょっとハンバーグが崩れちゃったけどね。まあまあの味でした。最近はあめ色玉ねぎも売ってるんですね。あめ色玉ねぎを作ろうと思…

そろそろ鍋の季節

今日のお昼は頂いたレトルトのスープカレーでした。スパイスが効いていてとてもおいしかったです。こうなったら何日カレーを食べ続けることができるか挑戦します。といっても、できるのは来週の水曜日までだな。 今日は朝の祈り会がありました。今日は二人の…

玄米生活

カレーづいています。お昼に井村屋の「激辛!印度ガラムカレーまん」というのを食べました。文字通り激辛でした。これはカレーまんの写真ではありません。玄米のおかゆです。最近玄米を頂いて食べたらおいしかったことから、なんだか玄米を食べるようになり…

懐かしいね〜

今日のお昼ごはんはカレーライスでした。火曜日はいつもパンダの会という未修園児とお母さんの会があって、その奉仕者の方々と一緒にお昼におよばれするんです。感謝です。それでおいしいカレーライスに今日もおよばれしました。目玉焼きがのっかっていて、…

緑のかぼちゃ

昨日の夕方から代々木のオリンピックセンターで結婚・家庭セミナーがあり、それに参加してきました。神様に喜ばれる結婚、幸いな結婚をするということを目標にしたセミナーでした。とても教えられました。神様の基準からずれやすい自分自身であることを思わ…

パンダの会運動会+子ども会

今日は「パンダの会」という未修園児の子どもたちの会の運動会が教会で行われました。本当はね、近くの公園でやるはずだったんだけど、やはり雨でしたね。午後には晴れてきたけどね。教会の礼拝堂でやりました。結構本格的にやるんですよ、玉入れとか、おせ…

昔は体育の日

今日は夜お友達とお食事をして、わたしのお部屋でお茶しました。そしたら、こんなかわいい栗のお菓子を頂きました。しかも、「栗コーダーカルテット」というグループのCDも借りました。この栗コーダーカルテットの音楽はとてもかわいいんですよ。NHKの…

お掃除パワー

朝、昨日いただいたドーナツを食べました。なんかね、素朴な味でおいしかったです。おうちのドーナッツって感じ。 今日は午前中は朝の祈り会がありました。司会をする方によって雰囲気が違ったりして面白いです。本日司会をつとめてくださった方は「江戸っ子…

ドラ・ドラ・ドラ

今日はお昼休みに「徹子の部屋」を観ながらミートソーススパゲッティを食べました。緒形拳さんの追悼特別番組で過去に緒形さんが徹子の部屋に出演したときのものを流していましたね。いや、ほんとにね、驚きましたね。だってね、わたしね、忘れてたけど、高…

もう衣替えはしてもいいんだろうか?

教会の前のマンションからはみ出ている金木犀がものすごく香ってました。どこから香ってるのかと思ったら、あそこでしたね。いよいよ秋ですな。 教育テレビをチラッと見たら編み物教室みたいのやってました。もうそういう季節なんですね。去年はやたら毛糸の…

風邪めぇ〜〜!

風邪ひいちまっただ。土曜の夜からやたら鼻水とくしゃみが出て怪しかったんだけど、阻止できなかった…。お友だちにもらった葛根湯も飲んだけど…。風邪め…。今流行ってるらしいですね。みんさんも気をつけてください。風邪のせいか、変な夢見ました。変な夢ば…

Great Dancer!

今日はお天気でしたけど、涼しい一日でしたね。夕方たまごちゃんが来ました。たまごちゃんと話していたら、異様なくらいに盛り上がり、妄想エンジン全開でした。暴走しました。楽しかったです。そして、たまごちゃんがTAKAHIROというダンサーを紹介してくれ…

プロ刑事!

みなさん、プロポリスって知ってますか?なんか、ミツバチが巣の中でつくり出す物みたいで、風邪とか、やけどとかにもいいんだって。プロポリスって「都市を守る」ってギリシャ語から来てるんだって。なるほどね。実は、くちびるにひどい口内炎ができたので…