2008-01-01から1年間の記事一覧

ドドンパ!

今日は、中学科の礼拝に来ている子どもたちと一緒に、富士急ハイランドへ一日遠足に行ってきました。何年ぶりかなぁ。小学生のときにスケートをしに来たのと、あと遊園地は中学生かなんかのときにあれも年末だったと思うけど、アトラクションがほとんど動い…

いい忘れていたけど…

クリスマスおめでとうございます!今年は風邪っぴきだったけど、それも神様が与えてくださった時間だったなぁと思うし、その中でも、「守られたなぁ」と思うことが多々あり、神様のあわれみを感謝するクリスマスとなりました。イヴ礼拝も初めての試みで、私…

復活。

風邪でダウンしてました。何年ぶりかですね、こんなのは。この間の月曜日に、ヒロシが東京に出てきて、知り合いの人の出産祝いを一緒に選んでくれっていうから付き合ったんですよ。そんで、その夜、きましたね。腸がやられました。そして、熱が出ました。5…

朝バナナ1日目。

今日はクリスマス礼拝でした。キリストのご降誕を記念し、ささげた礼拝でした。教会に来るのが初めての方々もいらしてくださって、よかったです。最近結婚式をキリスト教式で挙げた方が、キリスト教のことをちゃんと知らなかったからといって来てくださって…

おクレさんはかわいいです。

「おクレさん」とは、ミスター・おくれではありません。クレモンティーヌさんのことです。クレモンティーヌの最新アルバムを購入しました。デビュー20周年記念で3部作でてるらしいけど、このアルバムはテーマがクリスマスだそうで、それを買いました。やっ…

観たいDVDベスト10

1位 『バベットの晩餐会』 神学校の図書館司書の方が勧めていました。教会の牧師先生も勧めていました。 2位 『アフタースクール』 映画がとてもおもしろかったので、DVDでもう一度観てみたい。 3位 『転校生』 小林聡美と尾美としのりのやつです。 4位 …

忘れていたぜぃ!

忘れていました。編みかけのマフラー。去年編み始めたんだけど、途中で忘れちゃったよ。今日発見しましたよ。まずこれを編まなきゃ。ホントはアランニット模様とかいう、模様編みのマフラーを編もうと思っていたのだが、まずはこれを終わらせなきゃね。まだ…

煮込みハンバーグには勝てないでしょ!

カレーマラソン4日目にして終了。夜食べるだろうと思ってたんだよ。だけど、今日は子どもクリスマス会のあと、残っていた人たちとサイゼリアに行ってしまったんです。それでも、最初はカレーライスを食べる気満々だったんです。でも、メニューにカレーライス…

気づけばカレーマラソン再開

このポインセチア、すごいでしょ。すごいきれいなんですよ。教会の方が持ってきてくださいました。でも、夕方持って帰られました。なんか、「管理はわたしがするから、教会に飾って」と言って、持ってきてくださったのです。いや、ほんと葉っぱがしっかりし…

クリスマス会

12月はクリスマスの諸集会がいろいろとあります。昨日は未修園児とお母さんの会(パンダの会)が行われました。パンダの会もクリスマス会でした。みんなアドヴェントろうそくの火が気になるみたいで、目をらんらんとさせて近づいてましたね。そして、この…

ほおずき

今茨城県にいます。実家のほおずきです。ほおずきって、こういう風に中の赤い実は残りながら周りが枯れてゆくのよね。面白いなぁと思います。ずっと前ほおずきという名前のレストランに家族で行きました。家を改築して営業しているレストランなんです。その…

うれしい日

今日は教会で3人の方の洗礼式が行われました。嬉しい日ですね。いっぺんに三人も。みんな、嬉しそうだったな〜。私も嬉しかったけど。夕方は私たちの教会主催のイベントやクリスマス礼拝のお知らせが印刷されたトラクトを配布に行きました。なぜか、子ども…

クリスマス会第1弾

今日は教会の家庭集会でクリスマス会が開かれました。今回は、牧師家族も全員招かれともにクリスマスをお祝いしました。まだ信仰をもっておられない方も集われたので、その人のうちにキリストの光が届くようにと願いつつメッセージしました。メッセージの後…

キャンドル!ライトが!

教会の2階へ上がる階段のところにおいてあるキャンドルです。キャンドルを見ると、チェッカーズの歌で「ジュリアに傷心(ハートブレイク)」を思い出します。傷心と書いてハートブレイクと読ませるところがいいよね。「キャンドル!ライトが!」って始まる…

待降節第一週

アドヴェント(待降節)第1週を迎えました。キリストの誕生を祝う日を待ち望むときが始まりました。また、キリストが聖書に書かれてあるとおりにもう一度来られるという日に特別思いをよせる時ですね。うちの教会ではこのアドヴェントが始まる日曜日から大き…

初めて…

東京オペラシティに行きました。ピアノコンサートがあったんです。「ショパンの音楽日記」っていって何回かの公演でショパンの曲を全部やろうってやつなんです。フランスで企画されたもので、それを今回日本でもやろうってことに。1回の公演はS席でも2000円…

母さんが、夜なべして…

作ったわけではないけど、母が編んだチョッキを着ました。これがあったかいんだ。もう、10年くらい前に作ってくれたものだけど、着るもんだねぇ。10年も。てか、まぁ、オールシーズンものでもないし、そんなにしょっちゅう着てるわけでもないからね。今日は…

早くもクリスマス第2弾

今日は水曜子どもクラブがあり、またもやクリスマスオーナメント、松ぼっくりツリーを作りました。去年のがまだ残っているんだけど、それは事務室の引き出しにしまってあるから、明日出してみようと思います。なかなかみなさん、きようにビーズを松ぼっくり…

早くもクリスマス準備

今日はパンダの会という未就園児とお母さんの会がありました。今日は何をしたかというと、クリスマスリースを作りました。子どもたちと言うよりも、お母さんたちが盛り上がっていたようです。事務室には、Rくんが遊びに来ました。テーブルの上にあった私のコ…

のんびり休日

今日は雨でしたね。昨日誕生日だったんで、なんか実家でも祝ってくれるって言うんで、実家に来ています。どこの国だったかなぁ、その国では、誕生日を迎える側がお世話になった人とかを呼んでお食事をふるまったり、プレゼントをしたりするんだって。なるほ…

こんなんでましたけど。

みなさん、男前豆腐店をご存知ですか?ずいぶん前にブログに書いたことがあったんだけど、それはlivedoorでブログをやっていたときだったから、知らない方も多いかと思います。男前豆腐店について語り始めると長くなるんですが…。えっと、スーパーで男前豆腐…

離乳食……ではないか。

口の中に、口内炎が五つほどできまして、今話したり食べたりするのが困難なんです。でも話さないわけにはいかないし、話して笑っちゃったりするとまた痛いわけです。昨日お医者さんに行って診てもらって、なんか薬つけられて、「こういうの結構できるの?」…

教職者会

昨日から今日まで奥多摩で教会の先生たちの集まりがありました。その集会の始めに、礼拝をささげました。今年度新しく私たちの連合に赴任された先生がメッセージをしてくださいました。その先生は、使徒の働き11章19〜30からお語りくださいました。個人…

コラーゲン玉バンザイ!

コラーゲン玉、すごいです。鼻の頭とか、ほっぺの辺りがカサカサしてたのに、朝起きたらそれが治ってましたよ。やるね、コラーゲン。今日はいいお天気でしたねぇ。今日初めてクリーニング屋さんの奥にある駄菓子屋さんに入りました。いやあの影が射してる感…

ぷるぷるコラーゲン

今日はルパンの彼女(?)の家でお鍋をしました。なんと、そのお鍋にはコラーゲン玉というのが入りました。なんか、おなべに溶け出してトロ〜っとなってました。明日の朝、このカサカサ肌がぷるぷるになっているか、楽しみです。デザートにトトロのシュークリ…

乾燥するなぁ。。。

急に寒くなってきたせいか、肌が乾燥してます。トルコもね、なんか乾燥してたんだけど、こちらも急に寒くなったし、乾燥してますね。鼻の頭とか、腕・脚がカサッカサになっちゃうのよね。それで白色ワゼリンぬってます。なんか、質としてはリップクリームみ…

オ○ワくん!

おまっとさん。昨日は実家に帰っていました。トルコから帰ったままの荷物を放り出してこちらへ戻ってきてしまったので。久しぶりにゆっくり寝た気がする。うちのヒロシは相変わらずでした。SpaceShowerTVでスピッツのニューシングルのPVが流れてたんだけど、…

地図を読まない女

今日夕方、教会関係のミーティングが中野の方であり、行きました。初めて行くところだったんで、場所の地図も、路線もちゃんと調べていったんです。それがね、迷っちゃったんだな。私、地図を読むのには自信あったんです。地図を1回見たら、大体この辺だな…

やわらかく。

もう、これを着る季節です。ダウンベストです。これね、去年のバザーで買ったんです。去年このピンクと、同じ形の緑と、白のそでつきのが売ってたんです。ある方が白いの買って、あたしがこのピンク買ったんです。1000円で。そして、今年のバザーで、たまご…

スパゲチ宣言

この間実家に帰ったときに、暮らしの手帖出版の料理の本を見つけたんです。母が昔だれかにもらったものらしいんだけど。その本をね、母がくれたんです。まぁ、頂戴って言ったんだけど。「暮らしの手帖」好きなので。手書き文字がとても可愛くて、このフォン…