クリスマス会第1弾

今日は教会の家庭集会でクリスマス会が開かれました。今回は、牧師家族も全員招かれともにクリスマスをお祝いしました。まだ信仰をもっておられない方も集われたので、その人のうちにキリストの光が届くようにと願いつつメッセージしました。メッセージの後はお食事、そして恒例のビンゴ大会です。すごいんですよ。なにがすごいって、このご家庭のご主人が、1人でいろいろお買い物してきてプレゼントを用意してくださるんです。奥様も中身が何かは知らないんだって。そしてね、ビンゴになった人からプレゼントをもらって、それをみんなの前で見せるんです。しかし、牧師家族には、前もって用意されたものがあったらしく、プレゼントの選択権は与えられていませんでした。笑えるのは、このご主人がプレゼントを開ける前に、「あ、それタオルセットですね」とかって言っちゃうんだよねぇ。「ああ、言っちゃった!」って空気が流れるんだけど、ご主人はそんなのはおかまいなく、次にビンゴの人が出たときも「さぁ、何でしょうねぇ」と言いつつも、「あ、それ湯飲みですね!」とか、言っちゃうんだよあなぁ。ほんと、もうこれはお約束みたいなもんで、みなさん笑ってます。奥様も「あんた、言わんといてよ〜」と最初は言ってるんだけど、そのうち、「あんた、それあれとちがう?ネックレスじゃないの?」なんて、奥さんも言っちゃったりなんかしちゃったりしてね。ほんと、笑えます。楽しかったです。そのご主人は、それぞれのプレゼントが誰に当たるかなぁと考えながらお買い物するのが楽しいんだって。すばらしいですね。