2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめて

吉祥寺のレモンドロップというケーキ屋さんに行きました。ここにあるのは、知っていたけど、今まで入ったことはありませんでした。昨日の土曜日久しぶりに大学時代の友達と吉祥寺で会い、彼女と一緒に行きました。わたしは「クランベリーチーズ」というケー…

お休み

なんだか立て込んでいて気付いたら1週間書いてなかった…。今日の午後から土曜日夕方までお休みです。今日は朝の祈り会のあと、ある方が煮そうめんみたいのを作ってくださってそれを食べたんだけど、その後喫茶店「珈琳」へ行ってお茶しました。ここね、好き…

ホッスィーモ。

最近干し芋をよく食べてます。冬になるとね、なんとなく食べたくなるんですよね。実家の冷蔵庫にもよく入っていました。父がよく食べるので。わたしも、子どものときはあんまり食べなかったけど、最近おいしいと思うようになりました。昨日お店で干し芋を探…

どうですか?これ!

おいしそうでしょ。ホットケーキです。今日は水よう子どもクラブがあったんです。それで、みんなでホットケーキを食べました。マーガリンとはちみつをつけて食べるといういたってシンプルな食べ方でしたが、とってもおいしかったです。こんな風に積み重ねる…

でか!

このいちご、大きいでしょ。教会のお友達が頂いた物のおこぼれを頂戴しました。「あまおう」ってやつです。なぜか、この写真を保存するときに、「あまおとめ」と名前をつけてました。「とちおとめ」とまざっとるやないか〜い。 今日は未修園児とお母さんの会…

雪はまだですね。

雪は降らなかったですね。朝、早天祈祷会に出て行くときにしとしと音がしていたから降っているのかと思ったら、雨でした。途中から雪に変わるかなとも思ったけど、今日は降らなかったね。いや、今日は起きるのつらかった。寒かったですね。ギリギリに走りこ…

せいろ万歳!

実は、年の初めに両親が蒸しせいろをプレゼントしてくれました。前々から欲しかったので。そんなに大きくないけど、大き目の肉まんが二つはいるくらいのやつです。早速肉まんを蒸したんだけど、これがもっちもちのつやっつやで、なんともテンションが上がり…

藤代聖会

久しぶりに藤代聖会しました。藤代聖会といっても、私と親友のhさんの参加者2人なんだけど、もう8年は続いてますね。私の実家「藤代」に集合し明け方まで話し込むというだけのことです。年に1〜2回はやってます。これをすると、なんだかお互いの言いた…

桜えび

静岡の私たちがハイキングをした由比町は桜えびが有名だそうで、道路に埋め込まれてる仕切り弁にも桜えびちゃんがデザインされていました。そして、ハイキングの到着地である桜えび館というところでお食事したのですが、桜えびの刺身、掻揚げ、お鍋ともども…

富士山

この冬2回目の富士山。でも、見てる方向が違うから、同じ富士山でもなんか違う感じ。太平洋と富士山を一緒に見るのは、初めてだなぁ…、と思っていたら、そうじゃなかったみたいで、寛が「もうお前忘れちゃったの?」って言っていた。けど、どこに行った時だ…

あけまして

おめでとうございます。早くも2009年ですね。朝は、近隣の教会で元旦礼拝が行われました。なんとなく、朝の起床時間を計算し間違えて予定より遅くなって到着してしまいました。毎回思うけど、電車であんなに知り合いに会うのはこのときだけだなぁ、と思いま…