はじめて

吉祥寺のレモンドロップというケーキ屋さんに行きました。ここにあるのは、知っていたけど、今まで入ったことはありませんでした。昨日の土曜日久しぶりに大学時代の友達と吉祥寺で会い、彼女と一緒に行きました。わたしは「クランベリーチーズ」というケーキを食べました。おいしかったんだけど、ちょっと選択をあやまったかも。わたしはレアチーズ系が好きなのに、なぜか焼チーズ系を頼んでしまったんだなぁ。とちくるったなぁ。レアチーズ系、ムース系が自分の好みであるとわかっていたのに、ケーキの種類がたくさんありすぎて目移りしてしまって、なぜか自分の嗜好とはちがったものを頼んでしまった。おいしかったんですけどね。なにより、その友達とのおしゃべりが楽しかったです。久しぶりに会ったってのもあったし、相変わらず変なやつだなぁということを確認できたので、嬉しかったです。彼女は中学で数学の先生をしているので、子どもたちと接することに関して勉強になることも結構ありましたね。感謝。
今日は教会で中高生の賛美集会がありました。私は役員会があったりなんかでちゃんと参加できなかったけど、結構たくさんの学生たちが集まってましたね。ある中学生を見ていて、やっぱり同年代の励ましあえる友達って必要なんだよなぁ、と思わされました。