2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

のどが…

豆乳にはちみつを入れるとおいしいです。ホットはちみつ豆乳。やってみてください。昨日たまった雑誌の切抜きをしながら飲みました。砂糖よりいい味がしました。今朝も喉が痛くてはちみつ豆乳を飲んだらのどにしみいる感じでした。今はプロポリスのど飴をな…

ユニコーン

再結成しました。わたしが初めてユニコーンの曲を聴いたのは中学生のときだったけど、また再結成されて嬉しいです。ふざけてる感じが好きです。特に、EBIちゃんがあんなに髪の毛が伸びてしまってかわいらしくなってしまっているのが、すてきです。ライブに行…

豆乳

今朝豆乳を飲みました。温めてお砂糖を入れて。そしたらタイを思い出しました。タイでは、通りの屋台に豆乳屋さんがあって、あったかい豆乳にお砂糖とかタピオカとかなんだかわかんないものを入れてくれます。甘さも調整してくれます。それで他の屋台でアゲ…

やんじゃいましたね。

久しぶりにあんな大粒の雪を見ました。でも、お昼ごろから雨に変わったから全然積もりそうになかったですね。よかった、よかった。今日は朝から予想外のことが起こり、神様が何を示してくださろうとしてるのか考えさせられました。でも、同時に主の守りの中…

ひょうたん最高!!

今日の夜NHKの「熱中時間」という番組を見ていました。これ毎週観てるけど結構いろんなことに熱中してる人がいるのねぇと思いながら観ていました。そしてついに、今日ひょうたんに熱中しているおじさんが出てきました。ジャンボひょうたん会っていったっけな…

ひょうたん漬

[,w300,h225,right]このひょうたん漬。中身もそのままひょうたんがお漬物になってます。ひょうたんがまだ大きくなる前のものを柴漬けのようにしたのだと思います。教会で行われた未修園児とお母さんの会のあと、奉仕者の方々と昼食を食べたときに出されまし…

父ヒロシ

でかいでしょ、このピーナッツ。実家から車で20分くらい行ったところにある豆やさんです。いろいろな豆菓子が売ってるんですよ。甘納豆とか漬物とかも売ってるけど。ここの栗の甘納豆がめちゃウマなんです。でも、昨日は売り切れていた。残念。昨日(月曜日…

アカデミー賞

ほとんど『おくりびと』が賞を取ってましたね。でも、最優秀主演女優賞に『ぐるりのこと』の木村多江さんが受賞していたのは結構驚いたけど嬉しかったな。結構あの人好きだから。『ぐるりのこと』観てないけど。いやしかし、やっぱりさゆりちゃんはかわいい…

ヒバさま。

今日は朝から雨でしたねぇ。雨の日はね、なんだか体ものんびりしてしまうんですよね。小さいときからね、雨の日とか、特に雪の日は、「休んでいいよ〜」って言われてる気がしちゃうんですよね。ま、天気よくても休みますけどね。電話が数件あったくらいで、…

わーい。

チョコレートもらいました。なんか、外国から大量にチョコレートが送られてきた、という方のおこぼれをちょうだいしました。チョコレートは大好きです。やっぱり食後とか、仕事の合間につまんでしまいます。あんまり食べ過ぎるとだめだけどね。チョコレート…

かりっとした婦人

この間、カイロプラクティックに行きました。肩が痛くなると行くんだけど、そこの先生が面白くて、その先生とのおしゃべりも楽しみにして行っています。そこで、「家でクロックムッシュが流行ってるんですよ〜」ってその先生が言っていて、おいしいですよね…

誰でしょう?

この写真を見ただけで、今日誰が教会に訪れてくださったか、わかる方にはわかるでしょう。教会にお茶をされる方がいて、その方が今日はお三時の用意をしてくださいました。このお菓子、かわいいでしょ。お孫さんの手作りだって。この他にもハート型のクッキ…

がんばって、バングラのおじさん。

夕方、教会のTちんと駅そばのバングラデシュ料理やさんに行きました。おじさん1人で働いているんだけど、とても感じのいい方で、このレストランは好きです。私はチキンカリー、Tちんは野菜カリーを注文しました。おじさんに辛さを選べるよと言われ、「どうし…

昨日は…今日は…

昨日は未修園児とお母さんの会が教会で持たれました。今回はクッキー作りです。生地を係りの方が作って下さって、それを子どもたちとお母さんが飾り付けして、焼くんです。その飾りがまたかわいいんだ。浅草橋とかに売ってるらしいんですけどね。私も調子に…

今日はいい天気

最近ピザトーストをよく食べます。喫茶店に行ってもピザトーストを頼んでしまいます。おいしいよね。昨日は、パンにただチーズをのせてトースターで焼いて食べました。しかし、うちのトースターはなんだか火力が弱くて、トーストするのに結構時間がかかっち…

脱力

見てください。このチューリップ。これ教会の講壇の花ですが、水がなくなってチューリップがこんな前屈してしまいました。すごいね。ここまでくると。花はまだきれいなんだけど、茎がしおれちゃったのね。でも、このチューリップをみて、ある婦人が「この脱…

祖師ヶ谷大蔵

今日は教会では子どもとお母さんの会が行われました。でも、お休みの子も結構いて風邪が流行っているのねぇ、と思いました。みなさんもお気をつけください。夕方他の教会でミーティングがあり、祖師ヶ谷大蔵へ行きました。ここにくるのは3回目ですが、結構…

川上庵

っていうお蕎麦屋さんなんです、ここ。とてもおいしいんですよ。軽井沢銀座の辺りにあります。皆さん一度行ってみてください。お料理がおいしくて、おそばもおいしいです。天ぷらもかりっかりでおいしかったです。お勧めです。隣が系列のカフェになっていて…

浅間山

は、とてもきれいに見えました。噴煙がちょっとでてるのがわかりますか。今朝も地震あったしね。すごいですね。晴れていたので山々がとてもきれい見えて、うちの母は喜んでいました。山女ですから。あれは北アルプスだとか、南アルプスだとか、方向によって…

行ってきました。

行ってきました。1月の終わりに。もう今日から2月なんですね。早いわ。これから出発と言うポーズを寛がとり、写真を撮れと言うので撮りました。最近やたら写真を撮れと言います。出発したのは28日。天候は晴れ。道路も混むことなく、するっと行きました。お…