ひょうたん漬

[,w300,h225,right]このひょうたん漬。中身もそのままひょうたんがお漬物になってます。ひょうたんがまだ大きくなる前のものを柴漬けのようにしたのだと思います。教会で行われた未修園児とお母さんの会のあと、奉仕者の方々と昼食を食べたときに出されました。すごくおいしかったデース!最後の最後まで食べました。ひょうたんってね、ぶどう棚みたいに実がなってるんですよ。上からたくさんのひょうたんがぶどうみたいにたくさんなっているのを見た日にゃ、うきうきです。実家の近くに「みずほの村市場」というのがあるんだけど、昔はそこでもひょうたんを育ててたんだな。でも、この間行ったときにはなくなっていた。残念。でも写真は残っているから。たぶん。