父ヒロシ

でかいでしょ、このピーナッツ。実家から車で20分くらい行ったところにある豆やさんです。いろいろな豆菓子が売ってるんですよ。甘納豆とか漬物とかも売ってるけど。ここの栗の甘納豆がめちゃウマなんです。でも、昨日は売り切れていた。残念。昨日(月曜日)は雨だったけど、うちの父さんが幼稚園の代休でお休みだったので二人でドライブがてら豆屋さんに行き、その後K's電気(うちの父は「キッズ電気」とよんでいた。)に行き、その後行きつけの「とむとむ」という喫茶店に行きました。ホットサンド食べました。父が帽子取らないまま食べてるから、どうして帽子を取らないのかと訊いたら、置く場所がないからだってさ。どんな理由だよ。しかも来ていたジャンパーがおそらくわたしが小さいときから着ているやつだったから「ずいぶんそれ着てるよね」と言ったら、「うん。大学時代からかな」だって。着すぎでしょ。お母さんの前では着ないんだって。怒られるから。家に着いてから父が「ちょっと俺、部屋整理するから」といって、2階の部屋にこもり始めました。ちょっと経ってから用があったので父を呼んだのですが返事をしないので、部屋まで行ったら、松崎しげるばりのこぶしを利かせた歌手がジョン・レノンの「Yesterday」を歌っているCDを大きくかけていました。日に日に自由になってゆく気がしてならない。「俺歌作ったんだ」と言って無理矢理人に聴かせるし。おまけに「俺天才だと思うの。」なんていっちゃうし。そりあえず、「勘弁して。」と言っておきました。
まぁ、この交わりを通していやされてるんですけどね。感謝です。