わーい。

チョコレートもらいました。なんか、外国から大量にチョコレートが送られてきた、という方のおこぼれをちょうだいしました。チョコレートは大好きです。やっぱり食後とか、仕事の合間につまんでしまいます。あんまり食べ過ぎるとだめだけどね。チョコレートでコーティングされたオレンジピールとか、好きです。六花亭のストロベリーチョコも好きです。ドライいちごがホワイトチョコでコーティングされてるんですよね〜。いちごがおいしいんだなぁ。チョコレート万歳。
今日は朝の祈り会の日。今日は東北出身の壮年とお祈りしました。お祈りが終わった後、おしゃべりしていて東北は何がおいしいのか聞いたら、棒だらがおいしいと言っていました。「棒だらおいしいんだよなぁ。甘辛く煮るとおいしいんだよなぁ。」って言いながら遠くを見つめてました。相当懐かしいんだろうなって感じでした。そのうち「数の子干したのもおいしいんだよなぁ。」って、言っていて、もはやお一人で妄想を繰り広げている感じでしたよ。お祈り会の後は、ある方が焼うどんを用意してくださいました。今日は電車の中にいる人の話題でした。祈り会でわたしが電車の中で会ったおばあちゃんの話しをしたところから、最近電車の中で知らない人通しで話すってことあんまりないよねって話しになって。O先生は、学生の頃中央線に乗って本を読んでいたら、隣に座っているおじさんに「おまえ、何で本なんか読んでるんだ。」って言われたんだって。それで「はて?」って思ってたら、続けておじさんが「電車の中は、会話するところだ」って言ってたんだって。それで「なるほど」って思ったらしい。わたしが電車の中であったおばあちゃんも気さくに話しかけてくれて、ひょんなことから話も弾んでおもしろかったです。面白いおばあちゃんだったなぁ。最近は知らない人に話しかけただけで、車内の人が振り返って反応しちゃったりしますよね。以前北尾トロって人の本を読んだことがありました。人に言いにくいことを言うということをテーマにした本で、ちょっとおふざけが入っているけど、なかなか真意をついているところもあって面白い本でした。「電車の中で友達をつくってカラオケまで行ってしまおう」とか、「まずいお蕎麦屋さんで、『これはまずい』って、はっきり言って見たい。」とか、願って試みるんだけど、なかなかうまくいかない、っていうまぁ、当然っちゃ、当然だなぁ、と思うことにチャレンジしているちょっとおかしくて笑っちゃう本でした。とにかく、電車で知らない人と会話を繰り広げるってのはかなり難しい時代になってますよね。まぁ、警戒しなきゃいけないってこともあるんだけどね。知らない人ともっと自由に話せたらいいよなぁ。イエス様のことを伝える機会ももっと増えるんじゃないかなぁ……。