ヒバさま。

今日は朝から雨でしたねぇ。雨の日はね、なんだか体ものんびりしてしまうんですよね。小さいときからね、雨の日とか、特に雪の日は、「休んでいいよ〜」って言われてる気がしちゃうんですよね。ま、天気よくても休みますけどね。電話が数件あったくらいで、教会に訪れる人もなく、なんだかちまちまとひとりでやってました。お昼から日が差して外は15℃くらいになってるのかしら、と思うんだけど、教会の中は冷え冷えでした。あ、宅急便のお兄さんが来ましたね。あの、教会にはよくいろいろんな教会関係の印刷物が送られてくるんですけど、今日のもそれで、「じゃ、サインお願いします〜。」とか言われて、「どこからかな…?」なんて思って送り主を見ようとしたら、お兄さんが、「えーっと、ヒバさまからですね。」って言われた先には「Hi-b.a.(ハイ・ビー・エー)」と書かれてありました。知らなきゃ読み方なんかわかんないよねぇ。でも、無理矢理読まなくたっていいのにと思って、わたしはそれを聞いた瞬間に笑いがこみ上げてきて、しかし笑っちゃいかん!と思うので、こらえながら手がプルプル震えるのを感じながらサインをしました。危なかったなぁ。ギリギリラインでした。
今日は21:00から日本アカデミー賞2009です。今年は誰が賞を取るかね。わたしは、ミーハーですが松山ケンイチくん見たさにこの番組見ようと思います。主演女優賞なんか、さゆりちゃん(あ、吉永小百合さんね。)が2作品からノミネートされちゃってるからね。さすがだね。