昨日は…今日は…

昨日は未修園児とお母さんの会が教会で持たれました。今回はクッキー作りです。生地を係りの方が作って下さって、それを子どもたちとお母さんが飾り付けして、焼くんです。その飾りがまたかわいいんだ。浅草橋とかに売ってるらしいんですけどね。私も調子にのってつくりました。いつも来ている双子のお子さんがいるんですが、いつもは名前を呼んであいさつすると「にや〜」っとするのに、今日はなぜか不審人物を見るような目で見られて、なぜだろうなぜだろう、と考えていました。で、一緒にクッキーを作っていたんですが、その双子のお母さんが、「あ、今日は先生メガネだからわからないのかもしれない」とおっしゃったので、私も「おお!そうか、今日はめがねだった。」と思い、めがねをはずしてあいさつしてみたら「にや〜」っとしてくれました。めがねかけてもそんなに印象は変わらないんだけど、子どもにとってはちがうのね。
そういえば以前、ひょうたん型のクッキーを作って、無理矢理友人にプレゼントしたことがありました。ひょうたん型実家においてあるからなぁ。来年のために、今度忘れずに持ってこよう。たくさんつくると見た目がなかなかかわいいんですよね。
今日は信教の自由を覚える集会が教会で行われました。多くの方が来られてスリッパも足りなくなるほどでした。講師の先生がわかりやすく教えてくださいました。