がんばって、バングラのおじさん。

夕方、教会のTちんと駅そばのバングラデシュ料理やさんに行きました。おじさん1人で働いているんだけど、とても感じのいい方で、このレストランは好きです。私はチキンカリー、Tちんは野菜カリーを注文しました。おじさんに辛さを選べるよと言われ、「どうしようっかなぁ、じゃぁ、ちょっと辛くしてもらおうかな…」とかいろいろ言っていたら、おじさんが「8辛?10辛もあるよ、20辛もあるよ」と言ったので、Tちんは8辛、私は10辛にしました。そして、注文したカレーがそれぞれ来て食べていたんだけど、そのうちどうやら店員さんと思われる女性がお店に入ってきてなにやら仕事をし始めました。そのうち私たちのものであろう伝票をみて「あれ?」とか言って、「ねぇ、この8辛とか、10辛とかってなに?」ってそのおじさんに聞きました。さらに「うちにはマイルドか、HOTか、VeryHOTしかないじゃん。8辛とか10辛とか他の人が見たってわかんないじゃん。」って怒り始めました。その瞬間「10辛とか、ないんかい!」って、思いました。しかし、おじさんは「はい。すみません。」とかって誤ってた。あの方々最初は夫婦だと思ったんだけど、違うのかなぁ。おじさんの気持ちもわからないでもないですよね。なんとなく、おじさんの中では8辛がマイルドで、10辛がHOTで、20辛がVeryHOTだったんだろうなぁ。あのご婦人。あんなに怒ることないのに…。こっちも食べてるしね。私の10辛チキンカリーはとても辛かったです。汗がピュ−っと出てきました。ナプキンで顔の汗跡を取って見ました。大洪水。ナンが焼きたてでおいしいんですよねぇ。