のどが…

豆乳にはちみつを入れるとおいしいです。ホットはちみつ豆乳。やってみてください。昨日たまった雑誌の切抜きをしながら飲みました。砂糖よりいい味がしました。今朝も喉が痛くてはちみつ豆乳を飲んだらのどにしみいる感じでした。今はプロポリスのど飴をなめています。これをなめると痛いけど、のどにはすごく効きます。
今日は、牧師先生は教会の中高科教師研修会の講師を他の教会でしています。わたしも行って見たいなと思ったけど、今日は留守番です。なかなか中高生たちとともに「みことばに聞く」ということに私自身も難しさを覚えます。「みことばに聞く」ということが彼らの生活の中で生かされていくようにと願います。そして、そのために祈らねば。