脱力

見てください。このチューリップ。これ教会の講壇の花ですが、水がなくなってチューリップがこんな前屈してしまいました。すごいね。ここまでくると。花はまだきれいなんだけど、茎がしおれちゃったのね。でも、このチューリップをみて、ある婦人が「この脱力感がいいわね。」とおっしゃり、「私たちもこのくらいの脱力加減で神様に頼ることができたらいいわね。」っておっしゃってました。ほんと、そうだなぁ。なんか、力はいっちゃってるなぁ、と自分自身についても思うことがあります。聖書のことばで「たとい自分の心が責めてもです。なぜなら、神は私たちの心よりも大きく、そして何もかもご存知だからです。」というのを思い出しました。せせこましくぐちゃぐちゃ考えるたちなんですが、もっと大胆に神様のみ前に出るもの、神様に頼るものでありたいと願いました。
昨日はお友達とお食事をしました。久しぶりにいろいろ話しましたが、会社のおじさんの話しを聞き腹を抱えて笑いました。