せいろ万歳!

実は、年の初めに両親が蒸しせいろをプレゼントしてくれました。前々から欲しかったので。そんなに大きくないけど、大き目の肉まんが二つはいるくらいのやつです。早速肉まんを蒸したんだけど、これがもっちもちのつやっつやで、なんともテンションが上がりました。やっぱり、電子レンジでやるのとは違いますね。きっと、野菜とか、鶏肉とかも、これで蒸したらおいしいなぁと思い、いろいろ試してみようと思います。今夜は鶏肉を蒸してみようと思います。片栗粉をつけて蒸すとおいしいと聞いたことがあります。それをしてみようと思います。
今日は年が明けて初めての朝の祈り会が行われました。久しぶりに木曜祈り会の方々とともに祈ることができ、なんだか嬉しかったです。終わった後、大体の人は帰っちゃったんだけど、ある方がケーキを持っていらしてて、それを頂きました。なんか、ドイツの人が作ったケーキなんだって。おいしかったですよ。もともとホームレスの方々に差し上げるために作られた物らしいんだけど、なんか大量にあって、こちらにまでまわってきました。ナッツとか、ドライフルーツが入ったパウンドケーキなんだけど、そういうの私好きなので、嬉しかったです。たくさん持ってきてくださったので、おかわりしてる人もいました。あとはお持ち帰り用になりました。久しぶりにお茶の交わりも楽しかったです。方言の話で盛り上がりました。兄姉と午後のゆっくりした時間をお茶を飲んでお話ししながら過ごすということに何か幸せを感じましたよ。感謝します。