ホッスィーモ。

最近干し芋をよく食べてます。冬になるとね、なんとなく食べたくなるんですよね。実家の冷蔵庫にもよく入っていました。父がよく食べるので。わたしも、子どものときはあんまり食べなかったけど、最近おいしいと思うようになりました。昨日お店で干し芋を探していたんだけど、干し芋ってお店によって置いてあるところがまちまちなんですよね。ドライフルーツがおいてあるところにあったり、野菜コーナーに干し柿と並んで置いてあったり。それで、すぐにおいてあるところを見つけられなくて、仕事をしていたお姉さんに「干し芋ありますか?」って聞いたんですよね。そしたら「はて?」って感じで、「ホッスィーモ?ホッスィーモ?」って言うんですよ。わたしも、あれ?っと思いながら、「いや、ほしいも…。」といいながらふとその人の名札を見たら、おそらく東南アジア系のお名前が書かれてありました。なるほど、と思い、じゃぁ、他の人に…、と思っていたら、そのお姉さんが、隣にいたお店のお兄さんに「ホッスィーモありますか?」って。もう、違う製品名になってしまったな、と思いながら、「あの、干し芋ありますか?」って言ったら、「ああああああ〜、ありますよ〜」と言われて、やっと干し芋にたどり着きました。今度から、「ホッスィーモ」って呼ぼうかな。
あと、マンゴーチャツネを買いました。これね、昔ロンドンで学生をしていた時、学校の売店にマンゴーチャツネとチーズのサンドイッチってのが売っていて、おいしかったんですよ。マンゴーチャツネとチーズは合いますよ。好みにもよるかもしれないけど。何気にいろんな料理に入れたらおいしいかも…、と思います。