朝バナナ1日目。

今日はクリスマス礼拝でした。キリストのご降誕を記念し、ささげた礼拝でした。教会に来るのが初めての方々もいらしてくださって、よかったです。最近結婚式をキリスト教式で挙げた方が、キリスト教のことをちゃんと知らなかったからといって来てくださっていたりしました。感謝です。
夕方キャロリングに出かけました。何人かでいろいろなおうちを訪ねて、讃美歌を歌うんです。まず、駅前で賛美して、それから車グループ、徒歩グループ、自転車グループに分かれました。駅前では、練習以上に声が出ていたような気がします。指揮者の方がとてもうまかったし、今日の礼拝のメッセージは「ともに賛美の歌を」というタイトルで語られたので、そこからもそれぞれの内側が取り扱われて、ともに賛美をする歌声が引き出されたのかな、と思いました。感謝です。今回は、ルート編成が直前で変わったりしたこともあって、私は車グループになりました。今までは、自転車グループだったので、行ったことのないルートをたどりました。今回初めてあるケアホームを訪ねました。そのときには車メンバーは3人になってしまったのですが、歓迎してくださいました。ホームのおばあちゃんたちがちょっとした広場に集まって、聞いてくださいました。なによりもね、みなさん手拍子をしてくださるのが、かわいくて、って言ったら失礼なんだけど、ほんと、嬉しかったです。そこで働いている方々もとても雰囲気が穏やかな感じで、仕事してますって感じより、そのおばあちゃんたちと一緒に同じ空間に存在してますって感じで、ほんとにいいケアホームだと思いました。イエス様のことを知ってほしいなと思いました。記念撮影までして楽しかったです。
その後、メンバーが4人に増えて3ケ所まわったのち、いつもの最終地点に向かいました。それぞれのお宅で一緒に賛美することができて、本当に良かった。
最終地点では、恒例のホットドッグ&ビンゴ大会です。自転車グループ、徒歩グループの何人かともそこで合流しました。ビンゴ大会は毎度楽しませていただいています。感謝します。いつもは、これでクリスマスのお祝いが終わったって感じになるんですが、今年は違います。今年は24日のイヴ礼拝があります。こちらも楽しみにしています。今の牧師先生が来てから初めての試みです。多くの方々が来られますよう、キリストの光に導かれますよう、お祈りします。
あ、この写真はバナナです。実は、朝バナナを始めました。健康にいいらしいです。ダイエットをするつもりではないんだけど、なんでも、バナナはバランスが取れた食べ物だそうで、健康によさそうなので。体調に変化があらわれましたらまたご報告します。