早くもクリスマス準備

今日はパンダの会という未就園児とお母さんの会がありました。今日は何をしたかというと、クリスマスリースを作りました。子どもたちと言うよりも、お母さんたちが盛り上がっていたようです。事務室には、Rくんが遊びに来ました。テーブルの上にあった私のコーヒーカップを見て「先生、これ飲んで。全部飲んで。」と一気飲みを強要されました。あんなに小さかった子がよくもまぁここまでしゃべるようになったわ…と思いながら話していました。が、ふと「あれ?親は捜していないのか?」と思い、Rくんの親はどこに…と思って部屋をのぞいたら、一生懸命リースを作っているお父さんの背中がありました。めちゃめちゃ真剣オーラが背中から放出されていましたよ。なるほど。お父さんがあまりにも真剣でRくんひまになっちゃったのね。

で、この写真は私が作ったやつです。パンダのみなさんがお帰りになった後、パンダのスタッフの方と作りました。いや、こりゃ真剣になるわ。会話なかったもんね。