懐かしいね〜

今日のお昼ごはんはカレーライスでした。火曜日はいつもパンダの会という未修園児とお母さんの会があって、その奉仕者の方々と一緒にお昼におよばれするんです。感謝です。それでおいしいカレーライスに今日もおよばれしました。目玉焼きがのっかっていて、素敵でした。そして会話の中でカレー屋さんの話しにもなりました。カレーライスって本当にそのお宅でそれぞれ味が違いますよね。私の友達の家ではチョコレートを入れるそうです。コクが出るんだって。本当かな。うちの母も前々からカレーはいろいろな味に挑戦していて、いろいろな味のカレーライスを食べてきた気がします。それなりにおいしいです。私はまだそんなにカレー作りに凝ったことはないんだけど、今度いろいろ試してみようかなと思いました。カレー屋さんといえば、湯島に住んでいたときによく父と「欧風カレープティフ」というお店に行きました。いろいろ辛さが選べておいしかった記憶があります。最初にジャガイモが出てくるのよね。何よりも懐かしいのは、「大きいママ」のカレーライスです。うちは父と母が共働きだったんで、わたしが小学校に上がるまで日中は託児所に預けられていたんです。おじさんとおばさんがご自宅を開放してやっている託児所でした。田舎だからね、家も平屋なんだけど広いんですよ。それで、みんなそのおじさんとおばさんのことを「大きいパパ、大きいママ」と呼んでいたわけ。その大きいママのカレーは忘れられない味だな。母に何度となく頼んで味を再現してもらったけど、やっぱあの味は出せなかったな。う〜ん。懐かしの味です。