降るよねぇ〜

雨。降り続けてますね。雨の日は嫌いではないけれど、気圧が低いと、血圧まで低くなる気がして、体の動きもスローになります。スローライフです。
3日間の全国総会も守られ、無事に帰ってきました。私は準備委員だったので、会場にいるよりも周りで事務作業してることが多かったです。なので、中の話しを半分も聞けなかったことが残念でした。まぁ、そういう影の働きに召されたのだから、よしとします。いろんな先生とお会いできたのも楽しかったです。もちろん「祈りの里」にも会いました。今回は暇さえあれば話しかけられたような気がします。挙句の果てには、私が話しかけたんじゃないのに、話しかけたほうは他の人との話が始まっちゃって、私が「祈りの里」の話しを聞いていました。なんだかなぁ。しかし、この先生と話すと自分の信仰について考えさせられます。神様がその先生との時間を備えてくださったんだなぁ、と思っています。話しはおもしろいし。時々「しつこいし、長いぞ。」と感じるときもあるし、その先生が言っている事全部を鵜呑みにするつもりはありませんが。でも、その先生は言いにくい私の核心部分をいとも簡単に突いてくれます。こんな先生は他にはいないかも。その先生曰く、「祈りの里」と私は、心に持ってる影の深さが似てるんだって。なんだよそれ、って思うけど。暗い影があることはわかります。それで、「この人も暗いんだよ〜」と、明るく他の先生を紹介されました。その名も「しゅうしゅう」。今回はあんまり話しませんでした。他の先生方との交わりが与えられたことも感謝です。すてきな先生がたくさんいます。見ているだけでいやされます。沖縄の先生とか。私が卒業した神学校の校長も学校の新しいシステムに関わる説明のために来ていて、お会いすることができました。嬉しかったです。感謝。
しかし、帰って来てから、疲れがドッと出てきました。まだポ〜ッとしています。疲れのせいか、雨のせいか。