帰って来たぜ。

帰って来ました〜。いや〜、長かったような、短かったような。トルコ料理にはさすがに胃が疲れて、今日の帰りの飛行機での機内食はほとんど食べなかった。帰りのトルコ航空飛行機は個別の席に画面がついていて映画や音楽が楽しめました。映画は「HERO」観ちゃいました。やっぱりK拓むかつく。結局映画はこれしか観なかった。
トルコおもしろかったです。個人的にも日常から離れていろいろ考える時間が与えられて感謝しました。東トルコのほうは日本人があまり行かないようで、観光バスが通るだけでみんな手を振ってくれました。それに手を振りかえしているとちょっと皇室の気分を味わったような錯覚に。そこらへんの女子学生も一緒に写真撮ってくださいって感じで、ちょっとしたアイドルでした。よっぽど日本人が珍しいんだろうね。ホテルの感じとか町の感じとかも、ちょっとさびれた感じというか、観光地って感じではなかったなぁ。遺跡とかわからないくせにやたら写真撮ってしまってカメラのバッテリーが最後のほうで足りなくなってしまった。失敗。トルコの西に向かうほど街の雰囲気も全然違うし、人の接し方も違いました。やっぱりイスタンブールは日本人慣れしてる感じでした。「3枚1000円〜、3枚1000円〜」って言ってた。
一緒にツアーに参加した方々との交わりも楽しかったなぁ〜。感謝。
写真は、「セルキヤ」というところからみた夕日です。地中海に日が沈むところです。
farucon's fotolife のトルコ旅行というフォルダに写真をアップするので、のぞいてくださ〜い。