帰ってきました。

キャンプから。奥多摩で教会の小学生キャンプが行われたのです。今回は、川遊びもできました!去年はずっと雨で川遊びもできませんでしたからね。私は今回は川下りで流れてくるこどもをキャッチする係をしました。いやでも、川の流れが思ったより激しかったので、ビビりました。子どもたちは楽しそうにプカプカ浮きながら流れてきました。「震えすぎでしょ!」って子もいましたが、みなさん、楽しんだみたいです。ホント、一人一人個性の様々な子どもたちですから、楽しいです。また、行きと帰りで子どもたちの表情が全然違っているので、神様が変えてくださるんだなぁ、と思わされます。見ていてこっちが感動します。最後みんなが賛美している姿を見てちょっと泣きそうになりました。
工作の時間は、ちょっとあせりました。パタパタというおもちゃを作ったんです。あれはおもしろくて、何回でもパタパタしたくなるおもちゃなんですが、なかなか作るのはややこしいものです。また、その作り方を説明するのがもっとややこしい。でも、先生たちにお手伝いしてもらいながらも、子どもたちは作ってまた楽しそうにパタパタしていたので、よかったです。
いや〜、おもしろかった。感謝します。あ、この写真は川遊びから帰ってくる時に撮ったひょうたんの写真です。おうちでひょうたん栽培をしている人がいました。おじさんが後ろに写っちゃった。