起きたら

寒かった。また急に涼しくなって、朝は鼻がムズムズしました。変な気候だ。

実は先週の土曜日に教会で葬儀がありました。知らせを聞いたときは、突然のことでなんだか呆然とし、葬儀の前までずっと胸に何かが詰まったような状態でした。でも、その葬儀を通して、私自身も神様の励ましを受け、慰められました。ご家族のためにも引き続き祈ります。

今日は、ゆっくりした一日でした。買ってまだ完成していないジグソーパズルに手をつけました。A5サイズのモネの絵なんだけど、ピースが小さいので、ちょっと根気がいります。しかも、モネだから、なんだか全体的にほわ〜っとした色合いなので、埋めていく時に、「これがここにはまるか!」と驚くこともしばしば。しかし、ピースとピースがピタリとあったときは「キター!」って感じです。気持ちいいです。今日は半分だけ完成。実はまだ、ブリューゲルの『バベルの塔』のジグソーパズルも完成していない。こちらもやはりピースが小さいんだけど、サイズはB4くらいで、色もあんまりメリハリのない茶・緑の多い配色なので、根気がいります。なかなか完成できません。途中までトライした時もあったんだけど、場所もとるので結局崩してまだ再挑戦してません。まぁ、『バベルの塔』だけにね、完成に至ることはなかったりして.....なわけないか。