すぃらかば〜ぁ、あおぞ〜ら

白樺湖に行ってきました。そして、ロープウェーで北八ヶ岳に登ってきました。さらに、北横岳に登山してきました。うちの母が登山大好きで、山を見ると目の色が変わると、父は言っています。ロープウェーで登ったところをちょっと散歩しようと言っていたはずなんだけど、母が「ほら、ここ登山口だって」なんて言いながら歩いてゆき、結局登山になりました。どこが散歩なんだ。「山から下りたらこけもものソフトクリーム食べるんだ〜」と私は言っていたはずなんだけど、父が登山しながら、「おまえがんばれよ、ポケモンのソフトクリーム食べるんだろ」って。出たよ、聞き間違い。前も旅館で「作務衣(さむえ)にしますか、浴衣にしますか?」と聞かれて「じゃ、サムエルで。」って言っていたのを思い出し、登山している途中で、笑けて笑けて、力が抜けました。