昨日は

お散歩デーでした。吉祥寺のユザワヤに行って買うべきものを買った後、吉祥寺の町に出てゆきましたが人の多さに愕然とし、なんとかこの人混みから抜け出したい、という思いで西荻方面へ向かいました。行きたかった文房具屋さんもあったのでね。だいたい検討していたところにありました。36(サブロー)という文房具屋さんです。楽しかった〜。水縞文具展というのが10月から行われることをそこで知りました。行ってみたいと思います。それかからまた、ずんずん歩いて住宅街の中にある喫茶店を目指して歩きました。昔住んでいたアパートの近くにある喫茶店です。でもなぜか、そこに住んでいるときはその喫茶店の存在に気づけなかった私。ちょっと奥まったところにあるんですよ。でもねぇ、何で気付かなかったかなぁ。うちの両親が気づいて、「○○ってとこでコーヒー飲んだよ〜」と言われて気づきました。住宅街は閑散としたものでした。ほんと、人の密集区域から「抜けた〜」って感じでした。目的の喫茶店は開店していました。なんか、ひっそりとした喫茶店だから、お休みだったりして、なんていう思いもあったのですが、やってました。ママ健在。喫茶店なんだけどね、店主は「ママ」と呼ばれている。最近はあんまりないと思うんだけど、昔よく喫茶店とかに行くと誰でも書いてよいノートが置いてあったじゃないですか。「今日は彼氏と来ました〜。また来ま〜す」的な。それがこのお店にはあるんです。5年前に友達と来たときに二人で書いたのも残ってました。すごいね。私は「ハマルティア・はなわさんと来ました」と書いていました。今となっては何がハマルティアだったのか全然思い出せません。どうせくだらない理由だったに違いありません。一応今回もちゃんと書いてきましたよ。ママにペンを借りて。ペンを借りてまで書くか?という感じですが、なにか残していかなければならないような義務感に駆られました。ほんと、お客さんは私と近所のおじさん2人だけで、静かだしホッとしました〜。感謝。次に行くのはいつになるでしょう。

あ、そうそう、ここで今度映画のロケがあるんだって〜